中学生が職業体験

中学生
今日は山田東中学校の職業体験学習があり、3年生の二人がルフトにやってきました。介護の仕事はまったく未経験ですが、みなさんと一緒に体操したり、お話したり、入浴後のドライヤーかけや髭剃りと一生懸命がんばっていました。車いす介助の体験もしましたね。いい経験になったと思います。「若いっていいね~」

若いパワーいただきました

nisiko
今日は名古屋西高校の津軽三味線部のみなさんがやってきました。「津軽じょんがら節」や「六段」という津軽三味線の代表曲や、水戸黄門のテーマを元気いっぱいに演奏してくれます。民謡メドレーでは、可愛い踊り子さんたちも加わって、とっても華やかでした。孫世代のパワーをもらってみなさん大感激、「涙が出てくるわ~」。

枯葉の季節です

kareha
今日はワイズジャズサークルの「オータム・ジャズ・ライブ」でした。オープニングはロック調の「カンタロープアイランド」、2曲目はがらっと変わって古いジャズのスタイルで「コンファメーション」を聞かせていただきました。「秋といえばそろそろお月見ですね」と、「フライミー・トゥー・ザ・ムーン」をピアノトリオで。後半はサックスも入って「エブリシングハプントゥーミー」、ラストは「秋はやっぱりこの曲」と「枯葉」で締めくくりましたね。

音楽の女神たちがやってきた

ミューズ
今日は金城学院大学のリリー・ミューズのみなさんがコンサートをひらいてくれました。若い女性たちの素敵なドレス姿は、まるで女神が舞い降りたようです。日本の唱歌メドレーの合唱をオープニングに、ポーレ作曲「ドリー」よりピアノ連弾曲「子守唄」。フルートとピアノのデュオで「ニューシネマパラダイス」など。歌謡曲「上をむいて歩こう」や「365歩のマーチ」ではみなさん一緒に歌ったり、手拍子しました。本格的な女性合唱は初めてでしたね。

バイオリン・デュオ

バイオリン・デュオ
今日は菊里高校音楽科の加納さん、佐伯さんがコンサートを開いてくれました。バッハの「主よ人ののぞみよ喜びよ」や、パッヘルベルの「カノン」、モーツアルトの「アイネクライネナハトムジーク」など、ふたりのバイオリンがからまって織りなすようなメロディーが、とても素敵でした。アンコール曲はディズニーパレードで有名な「バロックホウダウン」、みんなの手拍子で盛り上がりました。
プロフィール

luftk

Author:luftk
デイサービスセンタールフト金城
〒462-0847
愛知県名古屋市北区金城一丁目5-16
電話番号 052-918-8766
FAX番号 052-918-8767

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター